8月の25,26日で富士登山に行ってきました。
実に4年ぶり、最近の自転車のトレーニングの効果を確かめる絶好の機会でした。
メンバーは職場のチームって事で土日での登山だったのですが
救護所とかが開いている8月の最終の土日ということで激混み!
結構年齢が高かったり、初めてだったりする人も含まれていたので
凄まじく余裕をみた予定を組んでおりました
◯荒々の予定
16:00 スバルライン5合目到着
18:00 登山開始
04:00 山頂到着
11:00 5合目帰還
というスケジュールとなっていたのですが
ですが、世間で表示されている山頂まで約5時間半と言う時間自体
大分余裕があるスケージュールなので 実際実行してみると
◯荒々のスケージュール
16:30 スバルライン5合目到着
18:00 登山開始
20:00 8合目(やべーこのまま行ったら日が変わる前に頂上だ!)
時間調整で山小屋毎に前で座ってボーッと休憩
03:00 山頂到着
04:30 下山開始
05:10 御来光
09:00 5合目帰還
というスケージュールになりました。
無事全員登頂する事ができました。
年で一番混む日程の為7合目からはずーっと渋滞
ただ、この渋滞ペースが初めて登る人たちでも登れた秘訣なのかなと思います。
駐車場もスバルラインで2時間程並ぶことになりましたが
5合目の駐車場に車をとめる事ができました。
時間に余裕を持っていれば案外並んでれば入れるようです。
写真には写せませんでしたが
下を見下ろせば、河口湖、山中湖周辺の街の夜景が見え
上を見あげれば、満天の星空で流れ星をしょっちゅう発見することができました。
丁度河口湖で花火をやっていたようで、花火が下にみえるという不思議な光景を味わいました。
ゆっくり登れば登りは誰でも登れると思いますが
富士山はやはり下りがしんどいですね。
初参加の人も登れたので意外とやれるじゃん という雰囲気でしたが
下りで膝が痛くなったようで苦戦していました。
初めての人ほど下りでの足の負担を舐めてしまします。
それはそうと
ご来光の瞬間は富士山がウォー という怪しげなw声でどよめきます。
一瞬富士登山者の心が一体となりますw
話戻って、富士山は下りの方がしんどい!
なめずに ストック2本持っていく これが秘訣かもしれません。
振り返るとココ地球か?的な光景。
この坂を降りるにはストック必須です。
私は案外今までより楽に登り降りできたので
自転車効果かな? これからも精進します。
そうそう、スバルラインを自転車で登っている人が多くて
今度は私もスバルラインを自転車で登ろうと決意したのでしたw