ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ホイール組 先ずは部品購入

冒頭から何じゃこの箱は!


実は、以前ホイールを自分で組みたいと思い、ミノウラのぶれ取り台を購入したのですが

(amazonでこれを購入)

シマノの最低グレードのWH-R500でも特に私には問題なく満足して使っており
そのまま、放置されていたのでした。。。

ところが最近、小学校低学年の息子と
クロスバイクの方でサイクリングにチョクチョク出かけるようになりまして
そうするとロードバイクに慣れてしまった体からすると、
クロスバイクのタイヤの太さ、ホイールの重さが気になってしまい
思い切って(クロスバイク用のホイールは市場にあまり無いので)
手組に挑戦することにしました。

なんせ、現在クロスバイクに付いているホイールは
リムに「FEMCO A5700CA アルミ700C 36H」というよくわかんないものが使われており
まぁ、外しても持っただけでズシッと重い重い!(25cのzaffiroていうのもあります)

コレより軽くて、23cが付けばなんでもいいや~
というのりなので、部品の選択のしきいも低いです。

他所様のブログ等を参考にリムは「KINLIN XR-240」に決定!
ハブはクロスバイクなのでMTB用で「DEORE M590」でOK!


後は組み方をよーく考えます。
1.素直に前後32H 1.8or2.0mmスポーク
2.フロント16H リア32H
3.フロント16H リア24H(16+8)
4.フロント18H リア27H(18+9)
5.フロント18H リア36H
悩みます、フロント16は少し頼りない気もするし
F18、R24 もいいけど前後でハブ穴数が異なるのもシャク
しかし 32H前後も スポーク代、重量 を考えるとウ~ン
なんで、結局 「F18 R27」に決定! ⇒ ハブとリムは前後36Hを利用

次にスポーク長の計算ですが
リムのERD591mmとして、 こちらのサイトで計算
(M590フロントはM530フロントと同じサイズなのでM530で計算)

フロント18本⇒ラジアル(0クロス)277.5mm
リア  27本⇒左ラジアル(0クロス)274.5mm、右2クロス278.5mm

結局注文は
・DEOREハブ前後
・XR-240(36H)×2
・277mm×20
・275mm×10
・278mm×20  其々予備を含んでパックスさんに発注!

で速攻送られてきて、届いたものは冒頭のでかい箱!!

リム2本 綺麗なリムですね、継ぎ目の段差がなんて話もちらほらありましたが
私のもとに届いたのは特に段差とか目立たない綺麗なものでした。

スポークは思った以上に持つとずっしり。
数集まると重いもんですね。


取り敢えず部品は揃った、あとは覚悟だけか。






お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。