ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ホイール組 前輪ラジアル18H完成

部品が揃ったので早速、恐る恐る組立に入ります。
前輪分 XR-240 DEORE 18H ラジアル組です。

当然、ビビリの私としては簡単そうな前輪からです。w
ビビってる点
1.スポークの計算は合っているか?
2.上手くスポークを組めるか?
3.ブレってうまく取れるのか?
4.うまい位置にバルブ穴を持ってきてハブの印と合わせられるか?
とにかくやってみよう!って事でスポークのネジ部分にグリスを塗り
ハブにスポークを一つ穴飛ばしで挿して組み立て開始!!

人様のブログを参考に、ニップルをリムに指すときは先っちょをちょん切った爪楊枝を用意。
この爪楊枝を


こんな風にニップルを爪楊枝の先につけてリム側から挿してすぽくに仮締めしていきます。


実際やってみるとラジアル組で頭を使ったのは、バルブ穴の位置とスポークの位置ぐらいで
後は18回ニップルを爪楊枝で刺しただけでそれなりの形になりました。
コレは中々楽しい スポークの長さは合っているようで何も考えずに組み立てられました。

ビビるよりも慣れろですね。

その後 キークルクル キークルクル とホイールを回してはブレを取り
ブレをとっては テンションを測り、 センター出したらまたブレを取り
2時間ほどくるくるくるくる ホイールを廻し続けて完成でいいや!もう
って感じで 完成! 大体テンション 130~140kgf


ん~ 自分で作ったホイールは中々かっこよく見えるなw。
前輪完成です。


お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。