ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ホイール組 後輪変速組 27H完成

更に調子に乗って後輪27Hの組立です。
後輪 XR-240 DEORE 27H(左ラジアル 右クロス)

前輪はいわば準備体操。なんせラジアル組でしたから。
片側2クロス、片側ラジアル間引き の今回はどうすりゃ良いのか。
不安がいっぱい。

まず。WH-R500の後輪を じ~ じ~ じ~ と観察します。
・成程後ろ側に向けるスポークはハブの中から外に出すのか 
・成程前え側に向けるスポークはハブの外から中に出してるっぽい
・後ろに向けるスポークは前に向けるスポークの内側でクロスしてるのか
と情報をゲット。

後輪でなやんだのが バルブの位置!
コレは、ハブまでクロスしていない場所になるように調整。

まず、グリスをスポークに塗って


ハブに上記を考えながらスポーク通して


とにかく形だけニップルをつけて整えた


ニップルを付けながら思ったけど。
先にスポーク通してると、 邪魔 これはもう本当に邪魔!
次回からはスポークはニップルを付ける時に一本づつ通そうと決心しました。

それはさて置き、キークルクル 開始!
キークルクル キークルクル この表現懐かしいのだけど
どうも小学校の国語で「たぬきの糸車」?ってので習ったようだ。
うちにも たぬき がホイールの振れ取りに来てくれないかなと
訳わかんなくなりながら延々とぶれを取ります。

前輪の18H時より 慣れたのか? スポークが多いほうがぶれないのか?
一見難しそうに見えた後輪が 実は前輪よりブレが取り易かった。

とは言え、アーでもない、コーデもないとやっていると
ニップルがズリッと 潰れてしまい 緩めることも、締めることも出来ない状態に
しょうがないので ヤスリでスポークを削り ペンチでパキっと折って スポークごと交換


危ないニップルもついでに廻るうちに交換。
真鍮でコレだから、アルミニップルだど 不味そうだね。

なんてやってる内に一応完成。
前輪の時も思ったけど 自分で組んだホイールって愛着が湧いてかっこ良く見えるw


で、まず重量だけど
前輪:750g
後輪:1050g  ちょっと想定した計算より重いけど あわせて1800gなら優秀かな?

リムテープはよくわからないので18mmのシュワルベの物をAMAZONで発注


コレを訳もわからず嵌めてみる


ワンダフル! 一見こんなの短くてはまらんだろと思われてテープが
ピタっと収まり、カチッとニップルの穴を隠します。
しかも 綺麗なブルー 


なんというか、AMAZONで最安値のこのリムテープでこれだけピタっと来られると、
コレ以外の選択は無いんじゃないのかな?

ついでなので、7速のスプロケを装着します。
記念に重量を測りました。 226g 10速のものより明らかに軽いですねw

今までボスフリーのハブだったので 感慨も一押しです
11-28 14から11にギアが上がって高速時の足の空回りを防げそうです。

取り敢えず9速対応のハブなので7速用のスペーサーを装着。


つづいて7速のスプロケをガチャっと装着。


コレで後輪も完成です。

後はチューブとタイヤを装着するのみ。
何を履かせようかな~ 悩むな~ (^^ゞ

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。