ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

激安SSDでスピードアップ

ここんところの仕事のストレスで完全に買い物に走っていますw

自宅のメインで利用しているのが
NECのサーバExpress5800/110Ge をいじったものですが。
ディスクはリムーバルのHDDをさせるようにしてるので
本体のHDDは標準でついてきた80Gの物をそのまま使っていました。
※OSとソフトぐらいなので容量的には全く問題なし

が、OSのパッチを積み重ねたせいかここの所格段に立ち上がりスピードが遅くなり
緊急の用事でパソコンを立ち上げようとした時に イライライライラ する事しきり。

そんな訳で、SSD(SP032GBSSDE20S25)を起動ドライブ用に導入しました。

                 

購入したのは上の 32Gの激安品です。
60G級だとなんだかんだで8000円ぐらいするんですよね~
その割にデータ置ける程の容量でもないし。。。。

実はSSD導入は初ではなく 
2,3年ほど前に同じく32Gを1万円はたいて導入したのですが
プチフリ等が発生して結構手こずった思い出があり、
安くなった最近でも躊躇していました。

ま、結果から言うと、上記の物はプチフリとか全く問題なし。
なんでとっとと購入しなかったのかバカバカしくなる程です。

構成は
C:32G SSD  購入したディスク
D:80G HDD  元のディスク

CはほぼOSのみ
Dにディスクトップ、マイドキュメント、プログラムファイル
と分散して利用しています。 
起動は ウィンドウのグルグル廻るバー 3回転目でサクっと立ち上がります。
凄い軽快感です。

移行時にOS再インストールが嫌なので
「Acronis True Image」というソフトを利用しました。
元ディスクの利用容量を減らしておけば 

大きいHDDから小さいHDDに移動が可能です。
これ重要です。

ディスクイメージをバックアップして 復元するディスクを指定するだけ!

なので先に ディスクトップや大きめのデータを別ディスに逃して
OSディスの容量を 32G以下にしておけば どんな大きな容量のHDDからでも
32GのSSDに環境そのままに移行が可能です。
※試用版で利用していますが このまま使い心地が良ければ購入予定

私の環境では SATA2 のIFなので最近の転送速度が早いSSDでも無意味!
この32GのSSDは超絶お買い得といえます。

そうそう、今回突っ込んだ Express5800/110Ge は故障しているのか
ディスクを3台目接続すると若い番号の2台しか認識せず手こずりました。
しょうが無いので SATA3のカードを増設して DVD等接続しました。
って、結局SATA3対応のSSDでもいいんじゃん! というオチが付きました。

単体故障なのか、仕様なのか 
もう一台のExpress5800/110Ge でも今度試してみます。

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。