会社から帰ってはチマチマやってるのでなかなか進まない
中華カーボンフレーム車の組み立てですが、
まぁプラモみたいなもんで作るのが楽しいのでいいんじゃないでしょうかw。
ヤル気のない出だしですが、本日は大物を取り付けます。
なんとSTIシフタの次に高価なクランク(チェーンリング)&ボトムブラケット の取付です。
私は今まで、スクエアタイプのBBしか使ったことがなかったので
回転軸一体型のクランク(ホローテック)には興味津々です。
先ずは、フレームにこのBBをとりつけてやります。
スクエアタイプと違ってただのベアリングって感じですね。
こじっていれてしまうとフレーム終了になりますので
先ずはフレームのネジ穴をきれいに掃除します。
その後手で軽くBBを回して取り付けるのですが、
運がよく、フレームの精度が良かったみたいでスススっと回って入って行きます。
〆で今回新たに購入したホローテック用締め付け工具で左右交互に力を掛けて締め込みます。
BBが入ると機械!って感じでテクニカルな雰囲気が出てカッコイイですね~
BBさえはまってしまえばこっちのもんで
チェーンリング(軸付き)をBBに通します
ささっと と思ったのですが なかなかぴっちりで入って行きません。
んー 困った。
困ったときのゴム鎚さんに登場願い布切れ当てて傷が付かないように
軽~く こここん と小突いていくと綺麗に奥まで入りました。
反対側のクランクはガチャっと嵌めて、ロック板をおろして、六角レンチで締めるべし!
OKOK 組付完成です!
クランク がつくとさすがにそれらしい顔つきになって来ました。
ココまで来たからにはイヨイヨ 大業物の ハンドル周りかな~ ではまた。
自転車いじってて思うのは使う頻度の低い工具が案外高いな~って事
パーツを安く手に入れるのも大事だけど、工具を安く入手するのも結構必要スキル。
下のホローテック工具なんかどうでしょうか。