ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

自転車組立 04 リアギア周り

ブレーキというメカがついた我が中華カーボンフレーム
なんか物足りません、そうです、ロードといえばギアが賑やかに付いているものです。
寂しいので、スプロケットとディレーラーを取り付けることにしました。

まず、スプロケットですが。
箱を開けた状態ではこんな感じです。


で箱から取り出そうとすると ギャー バラバラに。
心構ができたない状態でバラけると結構ビビりますので心の準備をして下さい。


スプロケットは大きさの大きものから順にホイールに取り付けます。
よく見るとわかりますが、内側の切欠きの形が違いますので
ちゃんとあわせて取り付けていけば、ホイール上で元の箱に入った状態が再現されます。
というか、装着できる向きが決まっててそれ以外の向きでは入れられないのでご安心を。
1枚毎にスペーサーを入れるのだけは忘れずに。


全部装着したら、専用工具でキャップをして完了。
ホイールを自転車に戻します。 うんうん、ロードはこうじゃなくちゃな。


ギアがあってディレーラーが無いのも変なので
リアディレーラーを取り付けます。


このディレーラーもブレーキ同様、ボルト一本で装着できるという男気あふれるやつです。
ディレーラーハンガーにクルクルクルと回して取り付けます。
この時の注意点は、手前のネジはディレーラーハンガーの横を押して調整するためのものなので
このネジがディレーラーハンガーには下がらないように取り付ける事 この1点のみです。

で、あっけなく完成の図。 


だいぶ賑やかになってかっこ良くなってきたな~
こうなるとクランクが無いのが寂しく感じてくるなw



お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。