ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

自転車組立 03 ブレーキの取り付け

なんだか、フォークが取り付いたらずいぶん自転車らしくなりました
ただ、作りかけの自転車を立てておくのにブレーキがないとフラフラして危ない感じです。
なので先にブレーキを取り付けて見ました。

で、フロントのフォークですが
ついでにタイヤを回してセンターがちゃんと出てるか?なんぞ調べてみます。
幸い私の中華フレームはバチッとセンターが決まってました
フレームも、ホイールも凄い精度ですね。 


んで本題ですが、他に穴がありませんのでこの穴にフロント用ブレーキを差し込みます
側がちょっと凝っていて、特殊なナットを六角レンチで回して締めます。
閉めていくと丸くて長いナットがフォークの中にグイグイと入っていき完全に隠れます。

フロント一丁上がり


リアも同様に穴にブレーキを差し込んで
後ろ側から六角レンチで回して締めます。
1点注意ですが、最後トルクを掛ける時はブレーキをかけた状態になるように手で抑えて締め込みます
この状態がブレーキのセンターが出てる状態ですから。

ついでにタイヤをグルグル回してみますが、リアも見事に精度が出ててぴったり真ん中です。
見てて、タイヤのヒゲが同時にパシュパシュとフレームと擦れるのが気持ちいいです。

これにてリアも一丁上がり


取り付けとタイトル切ってみたものの、簡単すぎてすみません。
ココまで仕組みを単純化したメーカーには頭が下がりますね。

ますます自転車らしくなってきた所で 完了!

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。