ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

チェーンの注油で劇的変化

地味なイメージのチェーンのメンテナンス。
悪くなれば交換すればいいんじゃないの?ぐらいの気持ちで放置していました。

そんなかんだで気づけば2年の間 注油してませんでした orz
持ってたはずのチェーンルブもどっかに行っちゃって・・・・

ダメだ! これではだめすぎる! と反省して 
早速 2輪館(溝口) にチェーンオイルを探しに行ってきました。

と・こ・ろ・が チェーンオイルの種類 これ 多すぎでしょ。
ホワイト? 浸透性? シール対応? うーん訳わからん。


フト目に入った 「ZOIL」のチェーンオイル 
「ZOIL」は以前オイルに添加して非常に調子が良くなった 成功イメージがあります。
コレにしておけば取り敢えず問題はあるまいと深い考えなしに選択しました。

で、おもむろに 二輪館の駐車場で 
バイクにかがみこんで シューシュー チェーンに吹きかけますw

「エェーマジ 店の駐車場でメンテぇー」
「店の駐車場でメンテが許されるのは 原付までだよねェー」
「セコーイ キャハハハハ」

という周りの心の声が聞こえる気がしました。

センタースタンドが無いのでバイクを前後に動かしながらじゃないと
チェーン一周分塗れないんですよ(涙) なので広い場所でやります。
※これがチェーンのメンテを怠ってきた理由の一つなんです。

掃除もせずに塗りつけるだけなので 10分もあれば完了しました。
※ちゃんと掃除してから塗るのが正しい手順ですよ!
完了したところで何事もなかったように ヘルメットを被り エンジンをかけ
後ろを振り返らず 店から脱出します。

この時点ですでに 効果が現れました
・駐車場で向きを変える時の取り回しが軽い!
・クラッチを切った時にバイクがスーっとなめらかに動く!
・ギアチェンジする時の妙になめらか!

で、246に乗ったところでさらなる効果が
・加速がとにかくスムーズ
・音が異常に静か、代わりにミュイーンという音がする

ここまでハッキリと効果が出るなんてビックリです。
どこまで状態が悪かったんだw

今回はただ塗っただけですが、ここまで効果が出ました。
今度はちゃんとチェーンを掃除して磨き上げた上で塗ってみたいと思います。

比較していませんので他のオイルがどうかは判りませんが、
今回使った「ZOIL」のチェーンオイル は使って間違えはなさそうです。
それと、効果はたしかにあるのでチェーンのメンテはした方がいいですよ。(反省)

はぁ~ 楽にチェーンメンテできるようにやっぱり スタンドが欲しいな~


お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。