ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

男の適当料理 鶏がら焼きうどん

先日の健康診断の結果をみて以来、
真面目に ダイエット&体の鍛えなおし を進めています。

でも自転車でトレーニングして帰ってくると
かなりお腹が減っていて、お腹いっぱい食べたいのが本音です。
そこで、ボリュームがあっても、カロリーが低い焼きうどんを作ってみました。


3玉78円で買ってきたうどんですが一玉250kcalくらいみたいです。
コレをいつものように3玉食べたりすると全く駄目な感じなので一玉を使います。
具は モヤシ炒めセットとして売られていた100円の野菜(クズ?)を半分使います。
野菜は量から考えて25kcal程度と推定。

油を使うとカロリーが高くなるので油をつかわず
奥様自慢の焦げないフライパン(ティファール?)をこっそり使って料理してみます。

で、今回のポイントですが、味付けは食べた時のボリューム感に
重要なポイントを占めるますが、今回は油なしでソースも無しにしますので
塩、胡椒、鶏ガラスープ の3点セットで味に厚みを出してボリュームを持たせます。


材料をまとめると
ゆでうどん   :一玉
野菜炒めパック:半分 (もやし、キャベツ、人参が入ってました)
かつおぶし   :贅沢に
鶏ガラスープ  :味見しながら適量
塩、胡椒     :少々
と言う感じです。

では料理手順です
1.野菜を洗ってほんの少しだけレンジでチン500Wで20秒ぐらいでいいと思います。
  ⇒湯通しでもいいです。完成時にシャキシャキした食感を出すためです。

2.フライパンを強火にかけてチンした野菜を投入!しお、胡椒を降りかける。
  ⇒野菜炒めのように胡椒をかけてしまうと妙に辛い焼きうどんになります。

3.弱火にして ゆでうどん を投入して野菜を混ぜながらほぐします。
  ⇒油は使わないので野菜の水分でほぐすようにします。
 
4.ほぐれたらココで鶏ガラスープを粉末のまま振りかけます!
  ⇒野菜より、うどん中心にかけたほうがバランスがいいです。

                                                    今回の味の決め手!

5.強火にして水分を飛ばしながら少々焦げ目が入ったら火を止めます。
  ⇒あまり焼き過ぎると野菜がしぼんでしまうので程々にw

6.かつおぶしを贅沢にかけて完成。


机上の計算では、鶏ガラスープのカロリーを入れても 
たぶん300kcal以下に収まってるのじゃないでしょうか。
別にダイエットしていなくても普通のメニューとして美味しいので
ソース味の焼きうどんにあきたらトライしてみてはいかがでしょうか。

まさかと思ってamazonで調べてたら売っててビックリ!
何でも売って過ぎだろw

      

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。