ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

男の適当料理 しこいわしの煮付け

スーパーで「しこいわし」を77円でGet したので、
3枚におろして酢味噌で食べようと思って料理を始めました。


スーパーで激安で売られている「しこいわし」ですが
実は、もの凄く美味しい事は案外知られていないようです。
この数と小ささに圧倒されて手に取る機会が少ないからですかね~

早速パックを開けて流水で洗ってウロコを流します。


次に、スプーンでも、PPバンドでもいいですが
エラの横あたりから身をすくう様に剥がします。


私は食事用のナイフでやってます。包丁ですとでか過ぎてやりづらいです。
(プリンみたいに柔らかいので すーっとすくう感じです)


すくった身は即座に氷入りの水にポちゃんと入れて、4度程水を変えながら洗います。


ココで、イマイチ鮮度がよくなさそう(鮮度が落ちると腹の部分が赤っぽくなる)なので
急遽、「洗いすみそ」⇒「梅じょうゆの煮付け」 に変更です。


鍋に にんにく一欠、生姜少々、実家製(自家製ではないw)梅干2粒と
醤油1:砂糖1:水1 の割合で足して グツグツ煮ます。


水分が減ってきた頃に、みりんを少々足して照りを出して完成!

甘酸っぱく煮えた梅の実を ちょっとづつ乗せながら食べる いわしの美味しいこと!
缶詰のイワシ煮をさらに5倍ぐらい美味しくした感じ?です
家のちびっこいお子様にも好評で (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー であっという間に完売です。
特に酒のつまみには最高ですね。


値段も77円でしたので、ぜひ皆様方も挑戦してみてください。
(鮮度がよければそのまま酢味噌で食べても最高ですよ!)



お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。