ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

インパクトドライバー(ショックドライバー)

外れないネジ、ナメてしまったネジへの対応策として
ショックドライバーを購入して使ってみました。


今までキャブレターは連結を外さず弄っていたのですが
先日、2つあるうちのキャブ1号機が完全に調子が良くなったので
2号機は万が一壊れてもいいや~的な雰囲気になり
この際、勉強がてら徹底的にOHしてみようという事になりました。

そこで早速連結を外すべくネジを回したのですが。
皆さんがおっしゃるように、とても固く締められており
見事にネジの頭をナメさせてしまいました。
私の想定していた万が一はこんな事ではなかったのですが (´゚'ω゚`)ショボーン


そんな失意の中、色々調べてみると
こんな時は インパクト(ショック)ドライバーを使うべしとの一文を発見

正直インパクトドライバーとは電動のものしか知りませんでした
1000円チョイで ハンマーで叩くタイプのものがあることをしました。

早速 ストレートさんで注文し、翌日発送されてきました。
このストレートさん私の心にビビッとくる値段ビビッと来るツールを展開しています。
しかも、発送が早いと完璧なお店さんです。
(前回もバキュームゲージを購入しています。お世話になります。)

おもむろに届いたツールを箱から取り出し使ってみます。
外観は写真の通りでコンモリしていますが、手に持つと 
ズシッと超重いです 鉄の塊!といった風です。

今回、試してみる宿敵のネジは (つд⊂)ゴシゴシ 
何度見直しても 見事に+の穴が卍型になってます
本当に外れてくれるのでしょうか??

これ以上滑ってネジをダメにしないように
しっかりドライバを押し当てて


思い切りしっかり握り、自分の手にハンマーを当てないように注意しながら
ハンマーを力いっぱい叩き込みます。
(写真は再現イメージです 軍手をしましょう!


このハンマーを叩き込むエネルギーの殆どは、
ネジを押さえつける力に使われ、一部が回転する力に変換されます。
コレによって、ネジが滑ること無く ほんの少しだけ緩んだ状態になります。

少しだけでも緩めば後はしめたもので、普通にドライバーで回せば外せます。


今回の対象のネジもこの通り、大成功! (^O^)/

まぁ、ナメたネジは交換しなければなりませんが 
一生取れないネジになるハズのところを外してしまうこの威力は絶大
このインパクトドライバー 考えた人は凄いですね。

外せないハズのネジをガンガン外せます。
こりゃいい買い物をしました。
外れないネジで頭を悩ませている人にはおすすめです!(^^)v






お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。