ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

キャブレター・スロー系の改善

先週、キャブの2号機をつけたもののエンジンが始動せず
バッテリーが上がりかけたのでそのまま整備終了しました。

 
今回の目玉パーツ!

せっかく1号機を外した状態なので
キャブ1号機(もともと車体についていた物)を1週間かけてオーバーホールしました。
以前に「同調」と「パイロットスクリューの調整」のみ行っていましたが、その後のツーリングで
どうもアイドリングに不安定な症状でていたのでそれを解消したいと思っていました。

色々とネットで先人の皆さんの対応を読んでいますと
アイドリング不安定 ⇒ スロー系の不調  というのが一般的な原因のようです。

そこでまずは スロージェット を外して本体のスロー系の穴の大掃除をしました。
穴にブレーキクリーナーを吹きかけ一つ一つの穴からクリーナーが飛び出すのを確認し
エアーブロアーでクリーナー自身も吹き飛ばします。

次に 外したスロージェットを観察しますが、穴が微妙すぎて
良いのか悪いのか判断できません。

そもそも、新品状態のジェットをまじまじと見たことがないので orz 

コレはイカンと
yahooショッピングの「ウェビック」で調べたところFCRのキャブとCVKのキャブは
スロージェット、メインジェットが共通らしく スロージェットは一つ300円弱!! 安い!
この程度の値段なら 購入して観察してみようと思い注文。

早速届いた ジェットを新旧並べてみたのが上の写真です。

写真でみても一目瞭然、古いほうはまったくもって使い古された感じがします。
まず、ガソリンに浸かっているだけのはずなのに色がなんでこんなに黒くなってるんだろう? 
次に、穴の大きさ 写真では表現が難しかったのですが
古い方は、きれいな丸い穴じゃない! これって削れたのかな?


まぁ コレは交換してしまえばいいでしょう。
交換した後で古いほうをどこまで綺麗になるか別に遊びで洗ってみましょう。


次に、パイロットスクリューを外して綺麗にしておきました。
当然、本体側の穴も同様に疎通確認しました。
このパーツも安ければマルッと交換なのですが 一セット1600円弱×4気筒分
このパーツが不具合を出してると判ってれば出す金額ですが、正直ビミョー。 洗って使いましょう。


そうそう、スロットルケーブルも動作が渋いので別の物を用意しました。
キャブを中古で買ったときにおまけで付いてきた新品同品です。
このケーブルだけでも案外するのでお得だったな~と
グリースをさして、準備は万端。

いきなり積んでオーバーフローさせるの怖いので
キャブを再度組み立てまして、
オーバーフローのチェックの為、ガソリンを流し込んだまま一晩置いておきます。
一晩 立派に耐え抜けばOKでしょう。

こんな所で、
この日の作業はここまでにします。
果たして、効果はあるのか お楽しみ。


お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。