ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

男の適当料理 キッチンで燻製

先日、ササミの燻製を たけとり屋 で食べたらとてつもなく美味しかった。
前購入したチップがあるのを思い出して 家で急に燻製を作ってみました。

本来、肉の浸け込みや下準備で1週間から3日前程から準備するのが普通
だけど、思い立ったら直ぐ食べたいのが人情なので、
今回は塩かけて味付けして そのまま燻製にする方針で行きましょう。
※このへんあくまで適当料理なので

まず、スーパーで素材を買出しです。
・鶏のささ身
・チーズ
・茹でイカの輪切り
・笹かまぼこ
・タクワン
を買ってきました。
    

次にスモーカーの準備ですが
んなものは持ってませんので、フライパンの上に金網を乗っけて蓋を被せることにします。


網の下にアルミホイルを引いて、網の下にチップをおいて燻す作戦です。
使うチップは 今回コレを使いました。


ただ、今回はたまたまあったのでコレを使いましたが
コレはもともと自らに火をつけて燃えるタイプ、
フライパンでやるときは下から熱する事ができるので普通のチップをおすすめします。
※なんせ 蓋をすると酸素が入らないので燃えるタイプは消えちゃうんですよね。

あとはとにかく、適当に味付けした食材を乗っけていきます。


そして、ウッドをそのままでは網の下に入らないので適当にちぎって
火をつけて煙がではじめたら蓋をします。絶対に換気扇をガンガンにまわして下さい。
※可能ならば外でやるのがいいですね。


今回は肉に火を通したかったので
最初に若干だけ弱火をつけてフライパンが触れない程度の温度をにして
後は余熱でなんとなく火が通る程度に調整しました。

だいたい45分位放ったらかしにして、茶色っぽくなっていたら完成です。
どうです、案外いい色になってるでしょ


あとはビールを飲みながら心ゆくまでたのしみます。
燻製とマヨネーズって あうんですよね~


そうそう、作りたも美味しいですが 1日冷蔵庫で寝かしたほうが
表面についた煙が定着して、もっと美味しくなりますよ。

今回作った中で秀逸だったのは チーズ入り笹かまぼこ これは特別美味しかったです。
ササミも美味しかったけど、塩振っただけだからちょっと味が弱かったかな?
今度はちゃんと漬け込んで準備してやってみます。
イカの燻製は、市販のものとは全く違う次元の味になりますよ。


チップは下で売ってるように そんなに高く有りませんよ

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。