ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

光ポータブルがやって来た

iPhoneを持っていますが3Gでの接続は全く行っていません。
携帯のパケット代に月々5千も6千も払ってはおれませんので。
先日の記事で書いたとおり 3Gパケット通信シャットアウト中です。

現在
・自宅ではflets光をwifiで利用
・wimaxの(wifi)ルータタイプ
・iPhoneに付いてくるソフトバンクwifi(主にマクドナルド)
・UQwifi(主にJRの駅)

を駆使していますが、通勤で主に使う路線が地下なので 
WiMaxも入らず、ソフトバンクWiFiもなく 勤中は全く無力な感じです。

そんな最近、地下鉄の各駅で 「flets spot」なるSSIDを良く見かける用になりました。
調べてみると フレッツ を契約していると 210円の追加料金で利用出来るとのこと!


コレはイイ! 早速フレッツスクウェアから申込をします。

申込時にMACアドレスを登録する必要があるのでiphoneのMACアドレスを入力します。
で、申し込みするとすぐに 登録された旨メールが来ましたので 早速駅に試しに行きました。
が、 惨敗 つながりません。 

良く調べると iPhoneではPPPoE に対応していないので 使えないとのこと orz ダメだ!
iPhone では光ポータブル そのままは使えません。
iPhone では光ポータブル そのままは使えません。

実はここまでは先日までの話。
懲りもせずにNTTのHPをみていたら 光ポータブル なるサービスが始まっていました。
このサービス 380円/月 で インターネット側をwifで接続できるルータを貸してくれるサービス
しかも fletsSpot に対応です。 さらにさらに、3Gのsimを挿せばそちらの(イーモバ、docomo)回線も使える!

コレはイイ! 早速フレッツスクウェアから申し込みます。 (デジャブ?)

で申込後4日で手元に届きました。 じゃーん


早速 フレッツスポットのID(wimaxにおまけで付いてた)の設定を行い
翌日からの通勤で試してみました。


で さっそく感想ですが、なんかビミョー

今まで無力だった、外での接続が出来るようになった!
このことに関しては 異存はありません。 劇的な変化です。 すばらしいです。
きっと、普通に通信できるところで止まって使う分には完璧なのだと思います。

しか~し 
・スポットのエリアに入っても接続されるまでに時間が結構かかる。
・エリアが狭いため、半車両分でも移動を始めると通信が出来ない。
・車両の中まで電波が届きにくいっぽい。
という難点があり、
予定してた 停車駅毎にtwitterを読込むとかいった使い方は少々使いづらい・・・

出来ないことは無いんですよ、
実際 停車駅で電波の入り具合のいい車両をいくつか試して ベスト車両を見つけました。
ただ、1分もない停車時間内で通信をするのは結構 手間がかかります。

ほかに なんかうまい手立てでもないかと 考えていたところに 思わぬ伏兵を見つけました

長くなったので つづく

ポチッとランキングに1票お願いします。

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。