ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

iPhone パケット代節約 その1

iPhoneのパケット代金の節約について考えて行こうと思います。

iPhone 3GS を購入してもうすぐ2年になります。
購入してすぐの頃は ウッヒョー と喜んでいたので
料金の事はあまり気にしていなかったのですが

2年も経って契約更新が近づくと冷静になり なんだか値段が高い気がしてきました。

冷静に考えると、AUから乗り換える当初 2900円~という謳い文句に釣られて購入
しかし月々払っている金額は 4200円~7000円 どうも様子がおかしい?
何故高い 私の利用料金?

私の使い方は
・電話は殆どしない、家族間で通話が殆ど ⇒ 基本タダのはず
・メールはほぼ打たない SMS をたまに使うぐらい ⇒ これもタダのはず
・自宅と会社は無線LANに接続 ⇒ これらの場所での利用はタダのはず

さらに、通信を行うアプリは 無線LAN環境下でのみ利用 するようにしています。
で、さらに念のため アプリ利用時は
[設定]-[機内モード] をオンにして、wifiのみ利用にして使っています。

でここまで気をつけて使っても過去最安の料金は 4208円 orz


嘆いてもしょうがないので
現状の分析と対策を考えます。

■分析
まず、最安値の時の利用パケット27872Pkt 2229円 ですが 
最安値時でも基本の1000円分を上回っていてこの分足が出てる気がします。

そこで、まずは 27872Pkt がどのくらいの通信量なのかを考えてみました。
1Pkt=128バイト ですので 1KB=8Pkt とざっくり考えて
27872Pkt = 3.5MB  すっすくない~!
というか、基本の1000円に含まれる12250Pktって1.4MB!?


ちなみに、実験でiPhoneの使用実績をクリアして
twitterのアプリで 一言つぶやいてみた ところ、画面が更新されて
アップロード 150kB
ダウンロード 1.4MB  ハイ、基本分終了!!


■対策
これはダメです。
いままで、手動で切り替えて使っていました
やはり人間 切替忘れがあったりとしてもおかしく有りません。
(というか、身に覚えがあります)
人間 思わずって事があるので、1クリックで
基本料ぶっちぎると考えると これは人力では突破不可能です。

かと言って 
ずーっと機内モードにしておくと 嫁に電話がつながらないと不評です。

人力では無理となると思いつく手段は
噂の脱獄「Jailbreak」で対策でしょうか、
それとも「APN disabler」で設定でしょうか
どちらにしろ、なんだか面倒なことになりそうです。 ハァ~

長くなったので後半に続けます。

ポチッとランキングに1票お願いします。

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。