ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

iPhone パケット代節約 その2

引き続き iPhoneの節約について考えていきます。 
というか解決したので解決編

その1 で原因はハッキリしました。
原因は、WiFiで接続されていない時に思わずアプリのボタンを押し通信してしまう事です。

機内モードを常時 「オン」 にしておけばWiFi以外 通信しない状態になりますが
これですと、
・電話が着信出来ない
・SMSが届かない
電話として致命的な問題が orz なんで電話に出ないんだと奥様に怒られました。

実現したいことは
・通話着信、発信は使いたい
・SMSは使いたいけどお金払ってまでではない
・アプリとweb参照のパケットはWIFI以外では使いたくない
要は携帯の通信を許可しつつ、パケットのみ携帯の回線を使いたくないと言う事です。

調べてみたところ 方法として
1.JailBreak(脱獄) を導入して アプリで制御
2.APN disabler を導入して プロファイルで制御
が案して上がりましたが、1.をやっちゃった場合保証とかからもサヨウナラです。
なんだか、節約するためにやってるのに リスク負って何やってんだかという感じなので却下。

なので とりあえず 2.案 の APN disabler で下調べしてみました
とろろが、iPhoneの設定項目を下調べしている途中で気になる設定を 発見??

「設定」-「一般」-「ネットワーク」 にその気になる項目が。

              

その名も 「3Gを有効にする」 「モバイルデータ通信」 この2項目
なんか凄いやろうと思ってる事の確信を突いている気がしてきました。
この項目名でGoogle先生に教えを乞うたところ。

アップルのこんなページに行き着きました

どうやら IOS4 からの設定らしい

アップルさん曰く スイッチをオフにすると
下のような事象が発生するから 暗にオフにするな と書いてあります。
________________________________

・モバイルデータ通信アイコンがステータスバーに表示されない
・MMS メッセージを送受信できない
・SMS メッセージは、モバイルデータ通信がオフになっていても送受信できます。
・新規のビジュアルボイスメールメッセージを聞くことができない

追加情報
モバイルデータ通信をオフにしても、 電話をかける/電話に出る機能や、
インターネット接続に Wi-Fi ネットワークを使う機能には影響がありません。
________________________________
 
しかしながら、これって やりたい事その物 じゃないですか
一瞬 「押すなよ、絶対押すなよ」 という芸人さんが頭を過ぎりました。

これです! シータ やっぱり 「ラピュタ(第3.案)」 はあったんだ!

どやら 「3Gを有効にする」 は関係なさそうなのでそのままにして
さっそく 「モバイルデータ通信」 のみ オフ にしました。

              

使用状況を確認で 送信273KB、受信1.4MB を確認後

恐る恐る、SMSを送信 おっパケット増えていない! 
これは元々かな? でも送信できてるし この状態で返信ももらえた

次に 恐る恐る google にアクセス おぉ! 
「インターネットに接続していません」 で ちゃんとエラーになったよ。
(通常なら携帯網で接続するはず)

さらに次に wifi 接続して通信で正常に通信 利用パケットは変化なし! good 

              

長くなりましたが、この設定でいけそうです。
もうパケット代からおさらばですwifi以外では通信しません
一ヶ月後の料金がちゃんと安くなるか?楽しみです!

これでWIFI確かめずに いつでも安心してアプリのボタンを押せます。
こうなると、WIFIで通信できるエリアの方を何とか広くしたくなってきました。

正直次の更新で別のスマホでもと思ったのですが、こういう神設定があるなら次もiPhoneかな?

WiFiのエリア増強について 続くかも??


ポチッとランキングに1票お願いします。

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。