ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ZZR スイッチとウィンカー交換

バイクのスイッチって 古くなると 艶がなくなりガザガザで白っぽくなり 
いかにもおんぼろな感じがします。

逆にこういったパーツをきれいにすると意外と年式を感じない(ホントか?)イメージになります
という事で 以前にヤフオクで買っておいた 
・左スイッチ 
・右スイッチ 
・リヤウィンカー  
の交換をやってみることにしました。 

ハンドルのスイッチなんてネジ外して終わりでしょ?と思っていたのですが
スイッチはコネクタがエアフィルタの下にあるので 

エイコラ とタンクを外し、エアフィルタを外して 
すっかり 写真のような解体車風にしないと交換できません (T-T) 。 


直せんのかな・・・・ これ と思いつつ 

作業としては 
タンク と エアクリーナーボックスを外せてしてしまえば コネクタを差し替えるだけです。
コネクタを繋ぎ変えて 順番に部品を取り付けなんとか形はもとに戻りました。 

で動作チェックをするのですが アクセルがおかしいんだよね・・・・・・ 
普通アクセル捻って回して離すと すっと戻るんだけど 戻んないしえらく固いんだよね・・・・・ 
ケーブルの取り付け周りだと思うのだけど。 
手元のケーブル調整はすでに最弱になってるので、ケーブルの真ん中の調整をしないとだめかも・・・・ 

でもケーブルの真ん中って さっき組み付けたエアフィルタの下なんだよね・・・ 

やり直しですか? ハイ やり直しです。

1.コックをOFF
2.下のケーブルを引っこ抜いて
3.燃料系のセンサコネクタを引っこ抜く
4.タンクを止めているボルトを4本外す
5.エイヤー とタンクを持ち上げてはずす  
6.クリーナーボックスのネジをすべてはずして ボックスを引っこ抜く

ふぅ~

でよく見ると アクセルケーブルの取り回しが悪くなっていたので修正。
上の逆手順で組み立てなおします。

ふぅ~ ふぅ~

今度はアクセルはいい感じ。 よかった~
ではエンジンを始動して様子を見ます。 

んん? すごいカブってる エンジン止まっちゃったよ?
ケーブルの調整を見直すも改善せず。 自分のメンテをよ~く思い出してみる。

あぁ キャブの口に新聞紙突っ込んだままかも・・・・・・
※言い訳すると 雨がパラパラしてきたからあわてて直したんですよ。

再度やり直し。 orz  

やっぱ詰め物詰めてました。 つめものとったら治りました。 
作業はひとつひとつ 確実に行いましょう。
作業はひとつひとつ 確実に行いましょう。<
大事なことなので2度書きました。

まっ スイッチ綺麗になったので ヨシとしましょう。
※上があたらしいの、下が古いの


そうそう、何度もタンクを外したので
タンクを外すのだけは 5分ぐらいでできるようになりました とさ。


ニヤリと感じたらポチっとお願いします。 
にほんブログ村 バイクブログへ

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。