ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ZZR バッテリーコネクタ張出し

寒い冬の間、私はあんまりバイクに乗りません。

と いきなり冒頭に自慢げに書きましたが、全く自慢になりません orz
で どうなるかと言うと、バッテリーあがりにおびえる事になります。

まぁ、今のバッテリーはまだ2年目で今時のバッテリーは
2ヶ月ぐらいエンジンかけて無くても平気でセルを回してくれますが・・・
ただ、鉛蓄電池はフル充電された状態が一番負担が少なく、
一度空近くまで減らすと極端に性能が悪くなります。

あの高いバッテリーをそうしょっちゅう買い換える程ブルジョアではありませんので
ここはバッテリーを労わって、長く長く働いてもらいたいところ。

対策は、減る前に充電してしまえ作戦です。
充電器は市販では面白くないので自作物を使います。
※これは別途電子工作のカテゴリで書きます。

冬の間バイクに乗らず、家の中でこんな工作ばかりしてます(>_<)

ところがデス。ZR1100の恐ろしいところは、
たかがバッテリーの充電を簡単にさせてはくれないところにあります。
バッテリーは24Lのガソリンタンクの下にあり見ることもできません。

毎回こんなタンク外して充電するんじゃ 腰がおかしくなりそうなので
タンクを外さなくても充電できるように端子をシート下まで張り出すことにしました。

じゃーん


こんな感じになりました。

これで今後は 
・バッテリーの充電がシート外すだけで可能
・ツーリング中12Vの電気を利用することが可能
の美味しいことだらけです イェ~。

今回急増で付けたのでフューズ等入っていません。
今後は5A程度のヒューズを入れた改良版にしていきたいですね。


お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。