本日は会社をサボってから繰越代休をいただいて東京周辺を散策していました。
で最初に腹ごしらえで「うまいもん屋」で昼食をとったのでその内容を記録しておきます。
うまいもん屋 は築地駅(新富町も近い)のお店で その名の通り、
夕方酒を飲みに来るとコースで料理を出してくれ、出してくれ、出してくれ、
もう食べれんという状態になるまで料理が出てくるという幸せ一杯なお店です。
しかも 味のクオリティーは
こんなにうまいものは 他ではお目にかからんというレベルの美味しさで
それが たらふく食べれるのだから、まぁ 中々予約も取れんのですよ。
ですが、実はランチもやっていて
そちらであれば予約も無くふらっと行って食べれますので
今日は休みを利用して、嫁と二人で食べてきました。
私が注文したのは「あこう鯛の煮付け」、嫁が「まぐとん」
で このお店がただ 魚の煮付け と ご飯 をぽんと出しして終わるわけが無く
まず、ハイよっと ドデェン! と
「どんぶり飯」と丼より巨大な御椀に入った「トン汁」
さらに「漬物」、前菜「おから、たこぶつ、おひたし」 出てきます。
ジョジョだと後ろに効果音で「ゴゴゴゴゴゴゴ」とか出てるシチュエーションですよ。
で マタマタ、この 前菜の旨いこと! 特におからが絶品ですね。
当然 語るまでも無く トン汁は旨いです。 これだけでおぉ!と盛り上がって忘れていますが
ドバァーン とこれが出てきます。
大きさを表現しにくいですが。
上のお盆とほぼ同じ大きさの皿であるというと早いでしょうか。
昼のメニューでも腹いっぱい食べさせるぜ!という路線は変わらないようです。 サイコ~
この味付け具合が まぁ なんといいましょうか。 甘くも無く、辛くも無く、旨い味付けなのです!
食べおわったあと喉が渇かない、腹がくどくならない そんな絶妙の味なんです。
大きさにもかかわらず ぺロット 食べれました。
そうそう、一方の嫁の「まぐとん」ですが
こんな感じです。 こちらは トン汁と、漬物は付きますが、前菜は付きません。
で、味は マグロが トロ ネチョ と舌に絡みつくやわらかさで、こちらの味付けもまさに絶妙!にて絶品!
一見どんぶりが小ぶりに見えるのも
これは、大将が客をみてて、人に合わせた量をセレクトしてくれてるからなんです。
料金もその分若干割り引いてくれていたりします。 職人技ですな!!
※これだけ食べたのに うぅ~くるし~ うえっぷ とならないのも技が光ってます。
あぁ美味しかった。
正に 夜も、昼も うまいもん屋に死角なしです。
ごちそうさまでした、またきま~す。