ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

男の適当料理 親子丼

連休で引篭もってると 困るのが 昼飯どうしよう?という永遠の課題です。
土日であれば 土曜「カップラーメン」、日曜「うどん」 とかで事足りる?のですが。

昨日は晩御飯もキムチ鍋の〆でラーメンを投入したので
さすがに麺類以外が食べたい。 で思いついたのが「親子丼」です。

まっ 自分で作るので超手抜きで作っていきます。

まず材料は適当に(4人分)
・鶏肉モモ
・玉子4個
・玉ねぎ1個
・みりん、めんつゆ、しお、コショウ、砂糖、あれば昆布
こんなもんで

手抜きで重要なのはこれ 麺つゆ


これさえあれば、ご飯にこれをかけるだけでも食べれる程度の威力があるので勝ったも同然

1.おもむろに みりん、麺つゆ、水 を  1:1:1 で混ぜ合わせた液体を作り 
    火にかけていったん沸騰させます。 この時に昆布でもあれば適当に一緒に入れておきます。 
  味を見ながら砂糖を投入まろやかな感じの味になったら火を止めます。  ⇒ たれ完成!

2.玉ねぎを写真みたいにこれも適当に切ります。


3.鶏肉を小さめにきって、フライパンでいったん表面だけ炒めます。(面倒ならしなくても可)
  ⇒ この作業がオリジナルで安い肉でも歯ごたえあって美味しくなります。
  肉には塩コショウを振っておきます。 あとで煮るからってこれを省くと美味しくないっす。


4.100円でかってき親子丼用鍋?にたれを入れて、肉、玉ねぎを投入して火を付け 
  肉に火が通ったら 玉子とたれ追加を投入
    (玉子は割った後崩す程度であまり混ぜないほうがいいです。)

5.玉子がくっつかないように、アル中のごとく手をプルプルさせます。


6.玉子が固まりきらないうちに火を止めて、ご飯に乗っけます。
  鍋上で上を向いている部分が上を向くようにずらすようにどんぶりに乗っけます。
  ⇒ 味に変化は無いけど、表のほうが玉子がトロトロなので見栄がいいです。

                    完成  パチ パチ パチ


7.全員分揃うまで待たず、完成した順にかっ込んでください。 暖かいうちがいちばんおいしいです。

今日は 
モモ肉一枚 費期限直前なので約110円
玉子は10個 約110円
玉ねぎ 冷蔵庫に転がってた

多分一杯単価 50円以内だと思われる。

その割りに (゚Д゚)ウマー だった。

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。