ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ZZR テールランプ電球交換

ZZRでツーリングの出発前に チャチャッと 切れたテールの電球を交換しました。

最初、テールランプって言うのはリアカウル外して、後ろの赤色のレンズを外して やっと交換するものだと
ばかり思っていたのですが、実はそんな事はなくて シートを外せば さくっと交換できます。
(常識? 常識ですよね多分 orz)

シートを外すとこんな感じでズボっと後ろまでアクセスが可能になります。


覗き込んでみるとZZR1100は電球が2個刺さってるのが見えます。
手を後ろに向かってエイヤと突っ込んで 電球のソケットを掴み、反時計回りにクリッと回すと
ポロッ と電球がとれます。 これを2回(電球二個あるから)行うと 写真のようにソケットごと電球が取り出せます。


交換する電球はW球という名前ですかね?
1つの電球の底の端子が二つあるタイプで
それぞれ 5W 21W の二つ分が入ってる電球です。

これを、切れた電球とソケット上で差し替えて、再度バイクの後ろに手を突っ込んでソケットを刺して時計回りに回します。

写真のように切りかきが有りますのでこれに合わせて突っ込んで回さないと
何度回しても ポロ ポロ ととれます。 
のぞき込みながら冷静にやった方がいいです。

と、 交換はこんなものなので やり方が分かっていれば 5分もあれば完了します。
これもお店で人に頼むと1000円程お金かかるので、ちょっと挑戦してみてはいかがでしょうか。


ニヤリと感じたらポチっとお願いします。 
にほんブログ村 バイクブログへ

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。