ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ハイビジョンブラウン管で地デジ

I-O DATA デジタルハイビジョンチューナー HVT-BCT300 を買って
我が家のハイビジョンブラウン管に接続したのでその感想を書いて見ます。


いつもながら冒頭に話の腰を折りますが
私は殆んどテレビ見ません、なんせ最近の番組はどれもつまらないので。
なので、アナログ放送停波と共にリビングからテレビを撤去しようかと思っていたぐらいなのですが
奥様とお子様は週に何回かは見てるみたいなので、とりあえず何とかしようかと思いました。

素直に薄型液晶のテレビを買えば話は早いのですが
液晶よりブラウン管の方が絶対 絵が綺麗と信じているひねくれ物なので
ハイビジョンブラウン管を捨てて、写りの悪い液晶を買うなんて気分的にもっての外!

そんなこんなで、今のテレビを最大限に活かせる構成を考えたところ
今回のIOデータのHVT-BCT300に行き着きました。


選んだポイント
地デジ・BS・110CSを受信できる
・HDDを接続すると番組を録画できる
・SDメモリやLAN経由でパソコンで取り込んだ動画を再生可能
当然1920のフルハイビジョンで再生可能

現状アナログ放送を見てる分にはフルハイビジョンブラウン管の威力が発揮できていないので
今回の対応で性能を100%引き出せるようになるっていうのが気持ちを後押ししました。

購入はイツモのようにamazonさんでポチッと購入しました。
一緒に録画用のHDDも1.5TB分購入! あわせて2万ちょい、まぁまぁ安く買えましたね。
※最近ちょっと値段が上がってるみたいですね。


届いたら即座に設置、電源をいれておもむろにFWを最新版に入れ替えてセットアップしました。

あっけなく 地デジとBSが 超絶綺麗にブラウン管で表示されました。 イァヤホー!
※特にBSが最高に綺麗に写りますね~

その後イロイロさわってやってみた事
・番組表で予約をしてみたけど複数チャンネル分表示されて結構見やすいし予約は簡単。
・予約では毎週録画という予約も可能だった。
・SDカードにyoutubeからダウンロードしたデータを再生させたけが問題なく再生できた。これは面白い!
・録画用HDDとは別にパソコンでデータをいれた外付けHDDをつないだらあっさり内容が再生できた。
・DVDのバックアップデータもメニューは使えないがVOBを連続再生させることができた。
・電気屋で触ったTVよりチャンネル切り替えが早かった!
・付属リモコンでTVの操作も可能なので、付属のリモコンだけで事が足りる。

このくらいかな?
たまぁ~に録画失敗してることがあるみたい。 ← 今のところ原因不明。FWのバージョンアップで直るかな?

我が家的には
ハイビジョンブラウン管の性能を引き出せた上に、データのコンテンツを再生できるようになったので
予定外に、このテレビの出番が増えました。 
SDカードやUSBメモリ等のデータを再生できるのが特にいいですね!
私と同じよう昔奮発して ハイビジョンのブラウン管買ったのに地デジとか勝手に仕様かえんじゃね!
って人にオススメです。


ふっふっふっ コレでこのテレビで後10年は戦える!


やっちゃったね!とおもったら
ランキングにご協力おねがいします。   

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。