ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

BlogPress買ってみた その3

ぼちぼち 使い方が分かってきた BlogPress です

購入前に気になっていた点が実際どうだったかというのに触れたいと思います。
何が気になっていたか?

それは アップロードする写真のGPS情報(ジオタグ)が削除されるのかどうか?
これは購入前の説明にはかかれてないんですよね。

なんでそんな事を気にするかというと。
Phoneは多機能故に、写真を撮ったときに
その写真がどの場所で撮影したかを画像ファイルに埋め込む機能を持っています。
これは これで 便利な機能なのですが、
ブログにUPするとなった途端に困った機能でもあるのです。

例えばGPS情報アリの画像を
対応したソフトや、サイトで 見ると

こんな感じで場所がはっきりわかります
※このサイトでは地図まで表示してくれますね。

まぁ こういったお店の場合はかえって便利かもしれません。
でも自宅周辺の写真だったり、場所がわかっちゃまずい 物、場所ってのもあるので

GPS情報は削除しておきたいところ。
写真を一枚一枚加工するのもだるいので 
picasa等にアップするタイミングで削除してくれるとありがたいのですが。

これも結果を言いましょう
すごい考えられてます、ちゃんとUPする時にGPSの情報を削除してくれています。
上のサンプルはワザワザiPhoneからUSB経由でデータ抜いてUPしたものです。
実際はBlogPressをつかってUPすると きれいに削除されます。

この点気にして躊躇していた人はこの部分心配ないですよ。
※あくまで私が試したのはpicasaへのアップロードで試したないようです。

いろいろ使い方考えていましたが
私はiPhoneで写真をとって通勤中とか暇なときにBlogPressで下書き
PCで最終的な調整をして 公開 って使い方に落ち着いています。

おかげさまで、通勤中の暇な時間はなくなって結構イイ感じですよ。


ほぅ!とおもったら 
ランキングにご協力ください。 
  

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。