ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

BlogPress買ってみた その2

その1で いかにもサクっとBlogPressを使えたように書いた すけ です。
実は、シマッタ ツカエナイ 350円損した! と内心 小さな心で叫んだ所が1点あったのでした。

恥ずかしいですが、同じように困る人(いるかな?)の為、書いておきます。
多分 movabletype のブログを使ってる人特有 なのかな?

まぁまず、iPhoneでAppStoreから「BlogPress」をダウンロードします。 
次に、おもむろに「BlogPress」を立ち上げます。 

すると セットアップ項目として、
最低一つは管理する対象のBlogを登録せねばならないという画面が出ます。
当然blogが管理したくて購入したソフトなので、登録を始めます。
私の場合は「movabletype」をまず選択します。


次に 「ユーザ名」、「WSパスワード」、「mt.cgiURL」 を聞かれますので
素直に入力してあげます。 ここまで普通ですね。

で、保存! ・・・・・・・・・・・・・・・・> 失敗 orz
「失敗しましたブログサービスプロバイダに接続できません。パスワードとネットワーク接続を確認してください。」
と虚しく表示されるばかりです。

(つд⊂)ゴシゴシ パスワード間違えたかな? 
再度入力! ・・・・・・・・・・・・・・・・> 失敗 orz
「失敗しましたブログサービスプロバイダに接続できません。パスワードとネットワーク接続を確認してください。」

ムキー えらいソフト買ってしまった!! とこの時点でなりました。
この後google先生に泣きつくもあまり良い内容が帰ってきません。イヨイヨ途方に暮れかかったとき。
フト んぅ? WSパスワード って WSってスルーしてたけどなに? という点にようやく気づきました。

結論から言いますと

movabletype には通常管理画面からログインする時とは別にパスワードが存在するようです。
※movabletype以外もそうみたいです。
 このページを検索で来た人はたいてい通常のパスワードを入れているはず。
 ブログの設定画面で確認しましょう。

その名も「Webサービスパスワード」
「システム」項目の中の、「ユーザ」項目に載っていました。
通常 ******* と表示されていますので その横の 「内容を表示」を押すと見たことない文字の羅列が現れます。
この文字列を WSパスワード として入力するとようやくエラーがでなくなりました。 パチパチ


※Webサービスパスワード ⇒ 略して WSパスワード なのね・・・・・・ 判るかそんなの。
⇒1枚目の画像の下の方をよく見てください、ちゃんと書いてありますね。

googleで検索にひっからなかったところを見ると、こんな事で悩んだのは私ぐらいなんですかね。
まぁ エラー内容で検索かけてここにたどり着いた珍しい人は私の屍を越えて行ってください。


もし役に立てたらポチッと 
ランキングにご協力ください。 
  
ブログランキング・にほんブログ村へ   (⌒-⌒)ニコニコ...

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。