ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

ZZR 1100 キャブを洗ってみた

以前ヤフオクで超破格の4000円でゲットしたキャブ 
ガスケットもすでにバイク屋で入手済みだったのだけど 
夏の間は乗るのでいじって変にするのも 
怖かったのでそのままほったらかしにしてました。 orz

何の脈略も無いですが
急に思い出したようにキャブのオーバーホール(OH)を初めてみました。 
やったことを次回にはすっかり忘れてそうなので記録で残しときます。 

とりあえずキャブをバラバラにして洗ってみました。各キャブの連結は外しません。 
1.キャブクリーナーで漬け置き 
2.CRC556に漬けてシャカシャカ 
3.パーツクリーナーに漬けてシャカシャカ 
ちなみにシャカシャカは「おい鰹めんつゆ」のビンにパーツを全部入れて 
キャブクリーナーをシューと吹きかけて
パーツをひたひたにしてそのままビンをシェイクです。 
気になる汚れは「劇落ち君」でこすってみました。 

キャブの外枠は歯ブラシと洗濯石鹸でゴシゴシしてみました。 

部品が消耗してるかどうかはよくわからないですが 
とりあえず、見た目きれいになったので良しとしましょう。
 

とりあえず掃除まで完了。 

次に適当に組み立ててみましたが
サービスマニュアルを後から見ると内側2気筒と外側2気筒で実はパーツが違う模様
なんにも考えずバラバラにしたのでどれがどれやら 途方にくれます orz
サービスマニュアルは作業する前に読みましょう
サービスマニュアルは作業する前に読みましょう
重要なことなので二度書きました。 反省。


気をとりなおして じーっとパーツを見つめてると 
小さい字が彫り込んであります 「N96K」だとか「158」とか 
ホント小さい文字なのでもし老眼だとキツイかも


よかった、ちゃんと後からでも分かるようになってるのね。(そりゃそーか)
今度はマニュアル通りに丁寧に組み立てます。
おぉ~ 綺麗になって組みあがったよ。

とりあえずキャブ単体は完成、今度組み付けてみなきゃ。
少し暖かくなったら挑戦しようかな。


しかし、こうなると 同調用のバキュームゲージが欲しいな。


ニヤリと感じたらポチっとお願いします。 
にほんブログ村 バイクブログへ

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。