ブランド 買取
日常で気になった事発信してみます。 まぁ 気になったのも気のせいでしょう。

PIC のお勉強準備

PICを使うと自由が利くので
とりあえず家で遊べる環境は作っておこうという記録です。

最近仕事も山場を越えて ヒマ~んな感じなので 
なんだか急に創作意欲が沸いて来ました 

PICは昔組み込みの仕事やってたときにちょいと触りましたが 
そのときはアセンブラでやったのでえらく手間がかかりました。 
最近mikroCとかいうCコンパイラが無料で使える&ライブラリも充実 らしいので 
これを使ってなんか作ってみっか~ って事で 勉強開始!! 

記録残しておかないと2ヶ月もたてばすっかりどうやったかわからなくなるので 
日記として残しておきます(基本自分向けです)。 

まずはPICライタですが 持ってたはずなのですが探しても見当たりません。 
しょうがないので 
http://halfmat.ocnk.net/product/52 で組み立てキット(780円)を購入。 
届いたキットをさくっと半田付け 
(途中ものすごいデジャブ なくしたライタたぶんこれだよ・・・) 


今回は別途用意したPIC16F628がターゲット 
LEDを2秒おきに点滅させるプログラムを適当に作成 
で コンパイル。 OK 

PICライタに16F628をセットして書き込みスタート 


おぉ~ 書き込めたよ OK 

とりあえず長くなったのでここまで。 
_____________________________ 

mikroCはここでダウンロード 

PICProg4U(書き込みソフト)はここでダウンロード 
______________________________ 


やってるね(ニヤリ)と思ったらポチッとお願いします。 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

お願い

    私への連絡は Twitterでお願いします。
    適当にリプライいただければ、ほぼリプ返しいたします。
    yohsuke_Goをフォローしましょう

今までの内容を下にまとめサイトをつくりました。

    いろいろ実験
    iPhone、ブログの小技、花粉症対策、電子書籍化
    何でもござれ。